NAC概要のコピー

NAC概要

NACは母体を農業国ながみ藩国に置き、自主・自立・参加・民主的運営・公正・連帯を大前提に活動しており、職員の合言葉として「公正・善意・信頼」を掲げています。


役職 国民名 所属 配属日
組合長 結城杏 ながみ藩国 6/6


食品の流通とは、国民生活を営む上で最も基礎的な物質である食品を安定的かつ効率的に消費者に供給するという国民生活の安定向上を図るうえで極めて重要な役割を果たしています。この意味で、食品物流の効率性の確保は、食品流通にとって基本的課題とも言えるものです。



食品流通の構造改善事業? なにそれ。

 食品流通における消費者二一ズの多様化、規制綬和の進展等による競争の激化など、経営環境のめまぐるしい変化に積極的に対応しようとする意欲をもった事業者を支援するための仕組みが、法に基づく食品流通の「構造改善事業」です。


(1)食品生産製造等提携事業
(この事業の対象となる方)
食品製造業者
食品販売業者
食品製造事業協同組合
食品販売事業協同組合
消費生活協同組合連合会
農林漁業者
農業協同組合 ←NACはこれです!

 食品製造業者等と農林漁業者等との間で、食品の「安定的な取引関係を確立」した上で、これを実施するために必要な施設等の整備を図る事業です。


(2)卸売市場機能高度化事業(#ニューワールドにはこの事業無いかな)
(この事業の対象となる方)
卸売業者
仲卸業者
卸売市場の仲卸業者を構成員とする事業協同組合及び
事業協同小組合

 卸売業者及び仲卸業者等の経営体質の強化のため、経営の統合連携を図る事業です。


(3)食品販売業近代化事業
(この事業の対象となる方)
食品販売業者 ←NAC組合長結城杏のお店【silver vine】がこれに入ります!
食品販売事業協同組合

 食品販売業の近代化を図るため、共同仕入れ、共同配送等業務の共同化を図った上でこのために必要となる施設の整備、経営の改善等を行う事業です。


(4)食品商業集積施設整備事業
(この事業の対象となる方)
事業協同組合
商店街振興組合
第3セクター等

 この事業は、食品情報の提供等消費者の利便の増進を図る施設を併設した食品販売業者の店舗の集積施設を整備する事業です。


(5)新技術研究開発事業
(この事業の対象となる方)
食品製造業者
食品販売業者
食品製造事業協同組合
食品販売事業協同組合
農業協同組合 ←NACはここにも属します!

 この事業は、食品流通に係る流通機構の合理化と流通機能の高度化に資する新技術の研究開発を実施する事業です。

  • 最終更新:2008-06-19 20:23:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード